ずぼらミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)アラサーOLのブログ

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。

最終、秋服へ衣替えチャンスの3連休

衣替え終わりましたか~? 小物・サンダル・その他もろもろを処分して、 もう残すところ、半そでシャツのみになりました。 これからどんどん肌寒くなって、 秋から冬に向かってまっしぐら。長袖やカーディガンがあると、 夜は快適に過ごせますね~。 まだ衣…

断捨離と棚卸が似ている件

今日もお家の棚卸してますか~? 私は毎日いろんな場所を棚卸をしています。余談ですが最近簿記2級を勉強し始めたので、 簿記用語やビジネス用語に触れる機会が増えました。 断捨離って棚卸と似ている部分がたくさんあります。 www.freee.co.jp お家の場合、…

断捨離と棚卸が似ている件

今日もお家の棚卸してますか~? 私は毎日いろんな場所を棚卸をしています。余談ですが最近簿記2級を勉強し始めたので、 簿記用語やビジネス用語に触れる機会が増えました。 断捨離って棚卸と似ている部分がたくさんあります。 www.freee.co.jp お家の場合、…

極限まで物をシンプルに絞って、一番価値のある時間を生み出す⏰

シンプルにミニマムに生活して、 できるだけ持ち物で悩む時間を削りたくて始めたミニマムライフ。 「今日会社に何着ていこう?」 「埃溜まってきたから、掃除しなきゃ。」 「また、同じもの買ってきてしまってる!」 日常に潜む、持ち物「棚卸し不足」で、 …

チャタテムシ撲滅作戦

www.earth.jp 本の中に住んでいる1~2m位の昆虫。雑食性で本以外にも壁紙、畳、菌類やカビなどなんでも食べる!じめじめした多湿がすきで、乾燥と寒さが苦手らしい。 割と部屋のどこにでもいるらしい。 そんなチャタテムシの外観と撲滅作戦をご紹介。 外観 …

映画レビューThor: Love and Thunder(ソー:ラブ&サンダー)

marvel.disney.co.jp 人生初、marvelシリーズを観ました!アメリカンジョークを交えながら、テンポのいいとっても面白い個人的に、映画に登場する羊が最高武器ムジョルニアとの掛け合い?!独り言? !も結構ツボに入ります( ´艸`) ソーもやり過ぎなスーパ…

ヒマな時にデジタル断捨離〜写真編〜

iphoneのデータ容量がいっぱいになったため、 友達に勧められてGoogle photoを使うようになったのですが、 それでも容量が満帆に。そんな時は仕事の休憩時間に暇を見つけて、デジタル写真の選別 1. 目を閉じている。変な顔をしている。目線がネタではなく変…

ヒマな時にデジタル断捨離〜写真編〜

iphoneのデータ容量がいっぱいになったため、 友達に勧められてGoogle photoを使うようになったのですが、 それでも容量が満帆に。そんな時は仕事の休憩時間に暇を見つけて、デジタル写真の選別 1. 目を閉じている。変な顔をしている。目線がネタではなく変…

3連休は、お家を整える夏物処分週間🗑

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^ ^)やってきました、3連休。 皆さんはどのようにお過ごし予定ですか? 敬老の日と秋分の日、どこかにお出かけしても、連休に旅行に行く人が増えるので、値段が上がりがち。 そんな時は、お部屋を整えるプチ掃…

デジタル断捨離始めた理由〜失恋💔からの再出発✨

「もう恋なんてしないなんて~」 Youtub○で失恋ソング探してたら、人気の代表格の曲が出てきて、初めてフルで聴いてみた。世の中は失恋で溢れていると気づいた今日この頃。 自分がサブ女だと、彼氏のSNS投稿で気づいた、強烈なブロークンハートある意味強烈…

スキマ時間に、ちょこっとデジタル断捨離

いつの間にか容量満タンになってしまう写真やドキュメントデータ。データ容量を増やす課金をする前に、サクッと、デジタルミニマリストになっちゃうのは、いかがでしょうか。どこでも手軽に、待ち時間やスキマ時間を使って、ちょこっと断捨離をしちゃいまし…

ミニプリストの良いこと3点をご紹介

ミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)になって良かったこと3点をご紹介✨ ストレス減 ブランド品への執着減 資産増⏫ ストレス減 生活や持ち物がミニマイズし、シンプルな生活になると、服装を選ぶストレス、掃除するストレス、探し物で悩むこと、イラ…

【積み立てNISA+α】2年半続けてみた結果

最初に注意書*投資は自己責任で、お願いします。。。もう今は昔、コロナ突入の2020年4月、職場の先輩に勧められるがまま、米株系の積み立てNISA+α追加分を始めました。 2年4か月後、ドル高円安も相まって、 現在+30パーセント! もちろん為替の変動タイ…

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト?!✨

ぱくたそ(www.pakutaso.com) ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。 ミニマリストだけじゃ、何か違う。持ち物もライフスタイルも、できるだけシンプルに。 最小限でシンプルを極める。 行き着いた先は、日本文化。 伝統的に…

映画ONE PIECE FILM REDの魅力はUTAの歌唱力+映画館の大音響♩

www.onepiece-film.jp 今大注目の映画「ONE PIECE FILM RED」を観てきました!映画館の大音量サウンドで、まるでUTAのコンサート会場に来ているみたい。 UTAの圧倒的な歌唱力と、映画館との相性、抜群です♩ 物語が進むにつれて、cuteなUTAが、徐々にUTAが闇…

【TOEIC900点】悪用厳禁〜TOEIC Road to over 900点〜

この記事は、何とか小手先の技術を駆使してでも、 点数を上げたい人向けのアドバイスです。 余裕でTOEICの問題を解く時間が余ったり、もう900点超えている人はスルーしてください。 試験前日~到着まで 会場に着く前の持ち物 会場に着いたら 受験まで 問題中…

【夏物断捨離】衣替えに向けてボチボチ夏服の棚卸しスタート👕

まだまだ最高気温が36度を超える場所もあり、 残暑が続く今日この頃。 衣替え前に夏モノ断捨離がおすすめです✨ 冬服への衣替え10月1日までに夏モノ断捨離完了を目標に、今から始めましょう! おススメの時期 天気 保管する場合 保管に準備するもの リサイク…

【レビュー】💰13歳からの億万長者 1万円を1億円にする「お金の教科書」〜シンプルに生きる〜

13歳からお金の勉強を始めれば、億万長者も夢じゃない そんな夢がある本をご紹介します✨ 飾りを捨て、自分のやるべきことに集中する 予算はシンプルにしよう 飾りを捨て、自分のやるべきことに集中する テレビをつけたら有名人がおススメの新商品を紹介し…

【日本文化、土用干し】8月6日前後まで目安

「土用干し(どようぼし)」むかしむかし、土用の期間中に、着物、衣類、書籍、田んぼ、梅など、ありとあらゆるものを干していました。よく田舎の祖母は、タンスの引き出しを開けたままにしていました。 夏土用 : 毎年7月20日前後~8月6日前後まで(立秋) …

【夏のストレス解消】気分爽快✨スッキリ断捨離大作戦 !!

熱中症警戒中☀️ 湿度高すぎ、温度高すぎ 一歩外に出ればサウナみたいな気温で、暑いとイライラしやすくなります( ;∀;) 部屋に物が多いと、イライラがマシマシで倍増します。 イライラする元を断つ断捨離は、ストレス解消におススメ✨ 「イライラ」するもの…

【色のミニマイズ】お部屋の色をシンプル化🌈

お部屋が散らかって見える、その理由は色!!! 部屋の色数「3色にミニマイズ」すると、統一感のあるお部屋へ近づきます。 ステップ① 部屋の写真を撮って、部屋にあるモノの色を分析。 ステップ② 部屋の色を3色以下でまとめる。 例えば、「白×グレー×緑」、…

【すぼらミニマリスト】財布のサイズダウン方法👛

財布のサイズダウン方法5つをご紹介✨ 財布の中身を全部出す 小さな三つ折り財布にして、強制的にサイズダウン 持つカードを決める ポイントカードはアプリに替える レシート、割引券はすぐに捨てる 電子マネーに変える 財布の中身を全部出す まずは現状の把…

【☔️梅雨の時期】部屋に引きこもりがちな雨の日、気分転換に断捨離がおススメ♪

朝起きた瞬間、雨の音が聞こえただけで、外に出るのも億劫になります。 そんな時はお部屋の片づけが気分転換におススメ✨ 新生活開始で捨てられなかったもの 床置きしているもの レシート・領収書等紙類 新生活開始で捨てられなかったもの 就職、就学、転職な…

【☔️梅雨入り間近☔️】ホットカーペットの片づけ方

GWも終わり、梅雨も間近☔️ まだホットカーペットを片付けてない人は、梅雨前の晴れの日にぱぱっと片付けちゃいましょう! 1. ホットカーペットのホコリをコロコロや掃除機でふき取る 2. 洗剤で汚れをふき取る。 3. 半日~1日乾燥させる。 4. 換気のいい所で…

【ずぼらミニマリスト】入門編👜バックから始めよう

お家にバック、カバン、リュック、何個ありますか?私はノベルティーでもらったエコバックを含めると、20個以上ありました。そのほとんどが年に一回も使いませんでした。洋服の処分は難易度と体力?!が必要ですが、まずはお手軽な鞄から見直してみるのが…

【ずぼらミニマリスト】未曾有の物価上昇を乗り切る、ずぼらミニマリスト✨

電気、ガス、水道、日用品、食料、最近の物の値上がりが止まらない!!! 毎日の生活、家計のやりくり、大変困る物価上昇が続く中、 ずぼらな人がミニマリストになるメリット5点 余分なものを買わなくなる。 お金が貯まるようになる。 ものを片付けなくてよ…

【☔️梅雨に断捨離】1ヶ月続く梅雨入り前、梅雨にスッキリ断捨離☔️

湿度平均6月で78%、7月は80%(気象庁30年間湿度平均) 不快感はさることながら、部屋のあちこちにも影響があります。 物があったら、それだけ湿度がこもる可能性も高くなります。 そんな梅雨が来る前に、 すっきり断捨離をして、 風通しのいい住まいにしまし…

【断捨離:☔️梅雨前編☔️】小さくなった植木鉢を植え替えよう🪴

今年もやってきました、 植木鉢の植え替えゴールデンタイム✨ 植物に寒さなどの負担が少なく、日光もたくさん当たって成長しやすい時期の、5月中旬から9月中旬と言われてますが、梅雨入り前に替えたいところ。 植え替えのタイミングチェック項目 準備するもの…

【ミニマリストへの道】超簡単な財布の捨て方💴

【財布の捨て方】普通にゴミを捨てるように、燃えるゴミに処分でOK。 もしお財布に金具とかプラスチックがついていたら、処分方法は、各自治体の指示に従ってくださいね(^ ^)【よく言われる財布の捨て方プラスα】 ①白い紙に包んで捨てるのも方法の一つ。 封…

【ミニマリストへの道】超簡単な財布の捨て方💴

【財布の捨て方】普通にゴミを捨てるように、燃えるゴミに処分でOK。 もしお財布に金具とかプラスチックがついていたら、処分方法は、各自治体の指示に従ってくださいね(^ ^)【よく言われる財布の捨て方プラスα】 ①白い紙に包んで捨てるのも方法の一つ。 封…