ずぼらミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)アラサーOLのブログ

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。

【断捨離:☔️梅雨前編☔️】小さくなった植木鉢を植え替えよう🪴

今年もやってきました、

植木鉢の植え替えゴールデンタイム🪴✨

 

植物に寒さなどの負担が少なく、日光もたくさん当たって成長しやすい時期の、
5月中旬から9月中旬と言われてますが、梅雨入り前に替えたいところ。

植え替えのタイミングチェック項目

・2年、3年に1回

・植木鉢のそこから根が出ている

・水のしみこみが悪い

・葉っぱの色が黄色くなっていたりしおれていたりする。

・バランスが悪く、倒れやすくなっている。

準備するもの

①植物に合った新しい土を準備する。

古い土を使う場合は、観葉植物が栄養を吸い上げてしまっていることが多いので、土の養分補給のために肥料を混ぜたり、病原菌や虫を殺菌するような土の手入れを行いましょう。

 

 

② ひとまわり~ふたまわり大きな鉢を準備する。

 

 

③ 鉢底網と鉢底石🪨

 

 

④ ベランダや屋内で植え替えなら、ブルーシートやゴミ袋を敷いておくと、後片付けが便利👍

 

 

植え替え方

1.  植物を植木鉢から丁寧に引っこ抜く。

ポイントとして、鉢の外側から軽くたたいて振動を与えておくと、隙間が出来て抜きやすくなります。

 

2.  植木鉢から抜いた植物の根から、土を落としましょう。   

全部の土を落とすのではなく、だいたい3分の1を残すといいです。

 

3.  新しい鉢に大きな穴が空いている場合はネットを引いて、鉢底の石や軽石を2センチほどそこに入れて、植物を入れましょう。

水やりの時に水があふれないように、鉢のふちから3~4cm下くらいまで、土を入れるといいです。

 

4.  仕上げの水やりをたっぷりしましょう。

透明の水が出てくるまで、 水をやることがポイントです。

 

5.  植え替えた後は弱っているため、風の当たらない明るい日陰において、しばらく移動させずに様子をみてあげましょう。