ずぼらミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)アラサーOLのブログ

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。

【☔️梅雨に断捨離】1ヶ月続く梅雨入り前、梅雨にスッキリ断捨離☔️

🍄湿度平均6月で78%、7月は80%(気象庁30年間湿度平均)

 

不快感はさることながら、部屋のあちこちにも影響があります。

物があったら、それだけ湿度がこもる可能性も高くなります。

そんな梅雨が来る前に、

すっきり断捨離をして、 風通しのいい住まいにしましょう!

 

 

不用品はフリマアプリで売る!

 

梅雨に入る前には処分したいところなので、

期間を決めて出品して、後は処分するのも良しです。

 

梅雨から夏にかけて着ない服、履かない靴の棚卸

 

なんといっても服の処分が一番手ごわいです。

「いつか着るかも」という自分との葛藤が一番難関です。

一年着なかった服は処分しよう!という基準を持つのもいいです。

 

また、靴の中に雑菌の食べ物になる「汗・皮脂・垢」が詰まっています。

雑菌が殺菌しやすい梅雨前に汚れたり管びれた冬物ブーツも処分がおすすめ。

 

水回り、エアコンの掃除

 

かびやすい季節、今一度エアコンフィルターや、お風呂等、 かびやすい場所を徹底的にリフレッシュしましょう。

 

 

梅雨入り前のいまがチャンス!!!!

天気のいい土日に、自分のお部屋のデトックスはいかがでしょうか。