ずぼらミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)アラサーOLのブログ

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。

スキマ時間に、ちょこっとデジタル断捨離

 

いつの間にか容量満タンになってしまう写真やドキュメントデータ。
データ容量を増やす課金をする前に、
サクッと、デジタルミニマリストになっちゃうのは、いかがでしょうか。

どこでも手軽に、待ち時間やスキマ時間を使って、ちょこっと断捨離をしちゃいましょう。

 


1か月使用していないアプリは削除候補

かつて、財布をパッツンパッツンにしていたポイントカードが消滅していく代わりに、

現れたのがお店のアプリ。

ラインの友達追加だと、アプリ一つで完結しますが、

各お店でアプリをダウンロードする場合は、スマホの画面がアプリだらけになることも。。

 

1ヶ月以上使用していないアプリは、今後も頻繁に使わない可能性が高いです。

 



使わないサブスク、メルマガは解約

ステイホームの影響で、いつの間にか何社も映像配信サイトをサブスクしてて、気がついたら週に1回観るか観ないかみたいなことになっていることがあります。使わなくてもサブスク費用が発生してしまうので、思い切って、観ない・使わないサブスクは解約しちゃいましょう。

 

 

不要なDM等のメールは削除

メールも、ちりも積もれば、スマホやパソコンの容量を圧迫して、処理スピードが落ちたり、容量不足で追加の容量を購入する必要が出てきます。不要なメールは、スキマ時間にゴミ箱も含めて空にしちゃいましょう。

 

写真やメモを削除

元カノや元彼と行った思い出の場所の写真。女々しくたっていいじゃない。と言いたいところですが、写真が一番スマホの容量を圧迫する事実!新たな縁を迎えるためにも、スクリーンショット、料理の写真等含めて、一年以上見返さなかった写真は処分対象。「一日一枚削除」みたいな習慣をつけてみるのも、アリです。

ブックマークも削除

スマホやパソコンのブラウザに、どれくらいブックマークがありますか?ブックマークのうち、よく使うモノはどれでしょうか。基本的に1ヶ月使用しないブックマークは削除候補です。

最後の仕上げにゴミ箱を空にする

写真やメモ、その他諸々を消したとして、よく忘れがちなのが、ゴミ箱も空にすること。

ある一定期間で空になる昨日もありますが、手っ取り早く、手動で空にしてしまう。

 

 

 

ちょこっとできた、スキマ時間。

スマホもパソコンの中身もシンプルでミニマムに。

デジタル断捨離始めちゃいましょう!