ずぼらミニプリスト(ミニマリスト+シンプリスト)アラサーOLのブログ

ミニマリスト+シンプリスト=ミニプリスト✨ ミニマムに。シンプルに。

断捨離と棚卸が似ている件

今日もお家の棚卸してますか~?
私は毎日いろんな場所を棚卸をしています。

余談ですが最近簿記2級を勉強し始めたので、
簿記用語やビジネス用語に触れる機会が増えました。
断捨離って棚卸と似ている部分がたくさんあります。

www.freee.co.jp


お家の場合、 お家にあふれている「モノ資産」を実際に数えて、 その価値を確認すること。
通常年に1回、もしくは半期に1回の棚卸。

お家の場合は、大みそかが年に1回、四半期だと季節ごとに春夏秋冬に。
お家も会社も似ている部分があるので、棚卸がスイスイできます。

・消耗品(食料・生活用品)の在庫と不足分をチェック
・家・土地・家具・家電の減価償却費用を確認
・不用品はフリマアプリで価値が高いうちに、早めに処分。


「これ、価値があるかな?価値が下がっているかな?」

この視点だと、容赦なくモノが捨てられるようになります。

自分にとって価値のある大切なものに囲まれた生活。 それだけで毎日、幸せです。