アラサーOLがモデルナワクチン2回目打ってみた時の副反応経過報告

f:id:noanoblog:20211013221418j:plain


こんにちは。ミニマリストになりたいアラサーOLのあです。

 

今回はモデルナワクチン2回目を打った時の副反応についてご報告します!

 

経過報告

接種当日の経過報告

9:00~15:30 普通に仕事

16:00      会社近くの会場でワクチン接種

17:00      仕事に戻る

19:30             中抜けした分を残業

      →打った腕がとても痛くなってパソコンで文字を打つのが辛くなる。

21:00            帰宅

23:00    ふくらはぎ、背中、腰などあちこちの関節が痛くなるがとりあえず、寝る。

      →しんどいのに、なぜか体温は36.1度

1:00      注射後の腕の痛み、関節痛、左側の頭痛で目が覚める。

      せっかくなので、バファリンJを飲む。

 

接種後翌日1日目朝

8:00          関節痛で鎮痛剤を飲むが、なぜか平熱。

9:30          熱っぽいが、なぜか平熱。鎮痛剤効果か、関節痛が和らぐ。

14:30           39.1度を突破。なぜか食欲があったので、ゼリーを一気に6個食べて、

             アクエリアスと解熱剤を飲むと38.5度に下がる

18:15           熱が下がっている間にお粥を食べて、シャワーを浴びる。

 

接種後2日目

24:30          また39.1度を突破。解熱剤を飲む。

7:00             体温36.2度。しかし接種2回目にして初めてのモデルナアームになってしまう。

 

接種後3日後〜6日後まで

全身だるい気がしながらも、2日間休んだことで溜まった仕事が山のようにあり、肉体的・精神的に追い詰められる。ようやく土日を挟んで、通常の健康状態に回復しました!

 

「副反応に備えて買ったもの、試したもの」

解熱、鎮痛剤を飲む。

→ネットの口コミで人気の薬は、

薬局から姿を消しています。。。。

タイレノールとかバファリンJとか。。。。。

薬局の薬剤師さんに聞いたところ、

「この2種は、薬局で今どこにも売ってないと思う」

とのことです。

 

 

葛根湯を飲む。

何故か熱心な信者がいる葛根湯。

私の母親や知人の看護師さんなど、

「とりあえず葛根湯飲んどきゃ大丈夫」

という絶大の信頼を持っている人が一定数おります。 

 

アイスノンで頭を冷やす。

これは頭痛がある人が試した対処法です。

 近くのホームセンターや薬局でも、

ちょっと売り切れ気味。

私も試してみましたが、

1回目は熱が出なかったので、

凍らしてからタオルで包んで、枕の上に置いてみると

ひんやりして気持ちよかったです。

 

 

腕が痛い場所に湿布を貼る。

「ワクチン打った後、腕痛いところに湿布貼ったらいいよ〜」

と言う 職場の上司のアドバイスを、

試してみました。

本当に効くかはさておき、

ワクチン接種翌日に服を着替える時、

腕をあげたらめっちゃ痛かったのでひとまず貼ってみます。

 

医学的根拠はさておき、みんな色んな方法を試しているんだなーと思います。

 

 
ただ、もし3回目もワクチンを打つってなったときは、流石にためらうかも、、、、というぐらい、2回目の副反応は辛かったです。以上現場からお伝えしました!